資産内訳公開!

私の資産内訳です

 

1月からNISA登場とともに

 

INDEXで資産形成することに来ました

 

結果、約半分の48%は米国INDEXのS&P500を購入

資産内訳

国内INDEXは10%足らずですね〜

 

流行りのSBI日経高配当50

 

もうミーハーなんでしょうがない

 

しかし、もう少しあるかと思ったんですが。。。

 

国内の個別株が22%もありますが

 

昔買って塩漬けになっているものです。

 

下がりすぎて損切りできずにずーと持ってます

 

これらのお陰でもう個別株には手を出さないと

 

誓わせてくれた

 

過去の遺産です。

 

でも、実は最近の国内相場好調の波にのって

 

マイナス幅が少しずつ減ってきてます(^^)

 

現金(預金)は保険みたいなもので

 

いざというときの出金や暴落時に生活しているためのものです

 

もう少し減らしてもいいかと思います。

 

なんせINDEX 60%ですからこれだけでも十分安心です。

 

 

 

こんなグラフも作ってみました

資産内訳推移

資産内訳の推移です

 

わりとお金を動かしていたのが分かります

 

 

お金を動かしても

 

手間ですし、大して増えませんし、コスパよくないので

 

自分には合わないですね

 

今後は動かさないので

 

見ていて、つまらないと思うのですが

 

定点観測ということで

 

見守っていただけると助かります

 

海外、国内、インデックス、個別など、

 

どれが良かったのか

 

悪かったのか

 

分かるようになります

 

さあ、毎月の記録が楽しみです。

 

もうすぐ5月1日なので更新が楽しみです

 

確実に先月より減ってますけど(^_^;)

 

あと1,000万増やします!